先輩社員の一日

職種の異なる先輩社員たちのリアルな一日を密着取材しました。

ZACROSに入社したらどんな仕事が待っているのか、
そして、あなたがこれから描きたいキャリアはどのようなものなのか。
先輩たちの等身大の姿を通して、ZACROSでの働き方やその魅力を感じて、
未来のイメージを膨らませてみてください。

営業 Y.Yさん(2023年入社)

業務紹介

日用品つめかえパウチの営業担当をしています。最初は「営業って大変そう…」と思っていましたが、実際はお客様や社内の人たちと一緒に商品を作り上げるクリエイティブな仕事でした!入社当初は専門用語もわからず必死でしたが、先輩社員と一緒に業務を行いながらスキルを身につけることのできるOJT制度のおかげもあり、今ではお客様のご要望にあわせた最適な提案ができるようになり、自分自身の成長を感じています。
職場の先輩方も親身に教えてくれるので、安心してチャレンジできる環境です。特にやりがいを感じるのは、自分の担当した製品が市場に並んでいるのを見たとき!実際に使用しながら、ここが苦労したな…と思い出すのも醍醐味です。

一日の流れ

時刻業務内容先輩コメント
9:15直行 顧客訪問既存顧客との新製品打合せがメイン。事前準備を入念に行うことで、限られた時間で有意義な打合せになるよう心がけています。
12:00商談終了
12:05ランチ先ほどの打合せの振り返りや雑談をしながらランチ。外出時のランチ開拓も楽しみの一つです!
13:00帰社
13:30デスクワーク社内打合せや見積対応など。単純なルーティン作業でも、日々効率化を意識しています。
14:35サンプル確認先方に提出するサンプルを確認中。仕事をするうえで、社内のコミュニケーションは欠かせません!
15:00予防接種(福利厚生)POINT!予防接種費用は一部補助金が出ます by 人事
15:30コンサルと打ち合わせ現在の業務体制の改善についてコンサル会社と打合せを実施。若手も発言しやすい環境のなか、活発に意見を出し合います。
17:00サンプル発送準備
18:00業務終了
18:05退勤一日の業務を終えて帰宅。オンとオフのメリハリをつけることを大事にしています。

研究開発 T.Nさん(2022年入社)

業務紹介

つめかえパウチやプリンター等のOA機器包装の環境対応を進める製品開発を担当しています。身近な製品の開発を通じて社会に貢献できる、非常にやりがいのある仕事だと感じています。若手でもアイデア出しからサンプル作り、顧客プレゼンまで一貫して任せてもらえる裁量の大きさが魅力の一つです。開発に行き詰まった際も、ベテランの先輩が「この形状はどう?」とアドバイスをくれるなど、チームで一丸となって課題解決に取り組める環境が整っています。

一日の流れ

時刻業務内容先輩コメント
9:30出社研究所はフレックスタイム制を導入しているため、生活リズムに合わせて出勤できます。通勤ラッシュを避けて来社する人も多く、集中しやすい時間帯に始業できます。
POINT! 研究所ではフレックスタイム制度を導入しています(コアタイムは10:00~15:00)by 人事
9:40制服に着替え出勤は私服ですが、業務中は制服に着替えます。切り替えをすることで気持ちを整え、実験や現場業務に臨みます。
9:45業務開始POINT! コーヒーやお茶は無料です。業務の合間のリフレッシュにどうぞ! by 人事
デスクワークメールやチャットを確認し、その日の優先順位を整理して業務に着手します。スケジュールを確認して、試作やミーティングの準備を行います。
実験工場へ移動
10:30フィルム試作試作⇆評価を繰り返しながら製品化に向けた試作品を作り込んでいきます。検証データを取り、課題を洗い出して次の試作計画に反映します。
試作とチェックの繰り返し
12:00ランチ横浜事業所の食堂からは太平洋が一望できます。天気の良い日はみなとみらい方面の景色を眺めながらリフレッシュできます。
12:45昼礼その日の業務予定などを共有します。
13:30ミーティング月に一度のチームミーティング。プロジェクトの進捗状況を共有。雑談も交えながら、チームの一体感を高める大切な時間です。
15:00資料作成3D CADを用いて、製品部品や評価用治具の設計を行います。テスト結果やディスカッションをもとに図面を修正します。
18:45先輩社員とのディスカッション開発方針や評価結果について先輩と議論し、知見やノウハウを共有します。経験豊富な先輩からのフィードバックでスキルを磨けます。
19:05退勤翌日の予定を見直し、一日の業務を締めくくります。

営業 H.Iさん(2023年入社)

業務紹介

担当がバッテリー用の接着フィルムと二ッチな製品のため、工場への生産依頼や船便の予約依頼、納期調整などを少数でこなす必要があり、大変なこともあります。ただ、中国顧客を訪問した際、中国製品が並ぶ中「ZACROS」の文字を見た時は”自分の仕事が国を超えている”ことを実感し、とても感動したのを覚えています。現地顧客との商談において、「言葉だけでなく想いも伝えたい」と考え中国語をコツコツ勉強しています。言語を武器に顧客の本音を引き出す営業になることが今後の目標です。

一日の流れ

時刻業務内容先輩コメント
7:30出社「時差出勤制度」を利用し満員電車を避けて通勤しています。
POINT! 本社では7時から10時までの間の15分単位で、勤務開始時間を変更できます! by 人事
デスクワーク前日の売上や顧客からのメール、商談資料の確認を行います。
10:00部内ミーティング売上報告や重要案件の共有を行います。
11:00課内ミーティング各案件の進め方、日々の困りごとなど気になったことを相談しています。
12:00ランチ1番好きな時間です。部長と課長と中華料理ランチ!今日のメニューは・・・?
13:20海外出張事前打ち合わせ翌週の海外出張でのプレゼン内容や戦術を決めます。事前準備の繰り返しが本番への自信の裏付けです。
14:00オンライン商談海外スタッフと現地顧客の注文予定や納期を共有します。
14:50トラブル!電話対応船の遅延により、納期に影響がでる恐れがあると連絡が・・冷静に落ち着いた対応を心がけています。
15:00海外出張準備“翌週の韓国で使うWi-Fiをシステム部へ借りに行きます!(韓国グルメ話で盛り上がってます・・!)”
外出電車やタクシーを使い移動します。
16:00顧客訪問海外の新規案件について商社と打合せを行います。プレゼンと議事録作成を同時に行うことを心がけています。
顧客訪問終了上司と今後のアクションアイテムを整理し終了。次に繋がる商談ができました。
17:30業務終了・帰宅この日は外出先から帰宅。自分でスケジュールを立てられるのも営業の魅力です。